菜園マナビ

菜園を学び体験談や園芸資材の紹介などするブログ

プランターで育ててみたい野菜4種が揃った

こんにちは、ヨシキです

4月も半ば、ゴールデンウイークまであと何日?とワクワクしながらカレンダーを毎日眺めています。

プランター菜園初心者の私が、育ててみたい野菜をとりあえず4種類揃えてみました。

春はこの4種類でプランター菜園に挑戦します。

どうなる事やら、不安ばかりですが楽しんでいこうと思います。

選んだ4種類確認しておきます。

 

 

ティックブロッコリー プロフローレ65。

f:id:yoshiki730:20220416181426j:plain

茎も太くなり安定してきました。収穫に向けて順調に成長しています。

ポットから植え替えたのが3月20日なので、定植25日目です。そろそろ2回目の追肥もしないといけませんね。

最初の頃は 葉先が枯れ始めて心配しましたが、その後、特に苗に影響もなく

病気や害虫の被害もなく今の所順調に成長中です。

ただ、育成方法が詳しく記載されていないので、ブロッコリーの栽培方法で育てています。

 

f:id:yoshiki730:20220415135226j:plain

今、背丈は25cmくらい、まだまだ 大きくなりそうです。

いったいどの位まで大きくなるのでしょう。

ただ春先は 気温の上昇などにより花蕾が付きにくいらしいのです。

秋作の方いいらしいですよ。 

このまま成長するだけして花蕾が付かないで終了! 何て事もあるかもしれません。

それだけは勘弁してほしいです。

 

ミニトマト苗 低性 

f:id:yoshiki730:20220416174553j:plain

(植え付け 3月30日)

プライスカードに、ミニトマト「低性」って書いてあるけど「低性」ってどうゆう意味?

今更ながら購入してから疑問を抱く。調べてみたらしっかり意味があった 

低性の意味も解らず購入してました。

これだから素人は困ると言われても仕方がない。

ミニトマトには 高性・低性・矮性(わいせい)というものがあるらしい。

そこで意味を調べてみる事にする。

 

高性

背丈が高くなる品種

 

低性

あまり大きくならない品種 

プランター栽培可能

 

矮性(わいせい)

「矮性」とは、簡単にいうと「標準よりも小さな形の物」を指します。

こちらもプランター栽培可能

ざっくり調べましたがこんな感じです。

プランター栽培は、低性か矮性(わいせい)を購入すれば大丈夫と言う事だと思います。

 

プライスカードの写真撮っておいたので確認してみると「低性」としっかり表記されていました。

「草丈が20cmと低く赤橙i色の可愛い実がなります」とも書いてある。この言葉に釣られて購入した記憶が蘇りました。

これでまた一つ知識が増えた。 少しずつ知識を増やしていこう。

 

ミニトマトの栽培管理方法を大まかに確認する

 

水やり

①表面の土が乾いたら、たっぷり水やりをする。

②5月~6月は1日1回が目安。

 

追 肥

①1段目の果実が膨らみ始めたら追肥をスタートする。

②早くから追肥をすると花が落ちやすく実が付きにくくなるので注意する。

水やりタイミング、追肥のタイミングが種類によって全て違うのか・・ 大変な作業になりそうですが頑張ります。

 

きゅうり「なるなる」

f:id:yoshiki730:20220416174923j:plain

(植え付け 4月4日)

期待感あふれるネーミングですね

うどんこ病にも強いらしい。

育てるのが楽しみです。

 

きゅうりの栽培方法を大まかに確認しておく

 

水やり

①朝, 土の表面が乾いたら水やりのタイミング。

②朝水やりをしても夕方には乾いてしまう事が多いので夕方乾いていたら水やりをする。

③水やりはたっぷりかけるようにする。

追 肥

①植え付け2週間位から追肥をする。

なるほど、水やりが大変そうだ。 それに難しい作業が随所にある。とにかくチャレンジあるのみです。

 

キャベツ  

f:id:yoshiki730:20220416175034j:plain

(植え付け 4月4日)

キャベツの苗 一体どうやってあの丸いキャベツになるのか不思議で仕方がない。成長過程が楽しみだ。 

後から気が付いた事がある。この鉢小さくないか?と・・。 直径22cm 深さ15cm。 

何も考えず植え付けてしまった。

どうしよう移し替える?いや、見た感じ 苗の根っこも安定してきた感じなのでこのまま続行することに決めた。

キャベツの栽培方法を大まかに確認しておく。

 

収穫までの期間 

2ヶ月位? 

水やり

①キャベツは乾燥を好むので、水やりはかなり控えめにする。とはいえ、一回に与える量は底からしみでるまでたっぷりが基本。

②タイミングは土が乾き切ったら晴れた日の朝に水やりをする。遅くとも午前中までに水やりを終えて、夕方には表土が乾いている状態にするのが好ましい。

追 肥 

①定植後 約3週間後位(目安 本葉10枚前後を目安にすると良い)

②植え付けてから6週間後くらいから葉がたちあがり結球がはじまるのでこのタイミングで1回目と同じように追肥をする

害虫被害 

①キャベツは害虫の被害を受けやすい。

②苗の時に芯を食害されると結球できない。

 

5.まとめ

ざっとこんな感じでしょうか。一番怖いのは病害虫ですね。しっかり対策をしておきましょう。

現在、病気や害虫の被害がないのは以前に紹介したやさお酢のおかげでしょう。

今、3日に1回使ってますが 今の所調子いいですよ。

現在、防虫ネットは使用していません。

でも、そんなにこまめに散布できない方は、防虫ネットは必須アイテムです。是非使うようにして下さい。 

初心者の私には、4種類は多かった感がありますが、何とか収穫できるよう頑張っていきたいと思います。