菜園マナビ

菜園を学び体験談や園芸資材の紹介などするブログ

カーネーションが枯れかけているので復活を試みる~その1

昨年の母の日にプレゼントしたカーネーション。家の中で育てていたら枯れてしまったという経験が幾度かある。

毎年、母の日のプレゼントの度にカーネーションをプレゼントをしていた。

昨年は、枯れるのを防ごうと管理方法調べて処置をしておいた。

しかし、それ以降放置状態になり、ほぼ枯れてしまいました。

今回は、そのカーネーションの復活を目指してみようと思います。

 

 

 

 

枯れかけているカーネーションを復活させることができるか調べてみる

 

検索してみると、「あきらめるのはまだ早いですよ」「根っこが生きていればまたきれいな花を咲かす事ができますよ」との事。再生させる記事が沢山ある。

復活方法があり、手順も書いてある。一筋の光が見えてきた。

まだ再生する可能性が残っているのでさっそく復活計画を立てる事にします。

 

現状の確認

 

f:id:yoshiki730:20220411213515j:plain

 

① 茎が枯れているがそこから緑色の葉っぱが残っている。

② 1個つぼみがある。

③ 昨年と比べて茎が密集していない。

 

よくみると、かなりひどい状態。茎もないし、スカスカの状態だ。

昨年のカーネーションは鉢が小さかったので、大きい鉢に移しています。

切り戻しもしました。 現在のこの状態が正常なのかも不明です。

もしかしたら、このままにしておいた方がいいのかな?

暖かくなってきたので、成長し始めるかもしれない。などと色々悩んでしまいます。

しかし、これ以上成長しないような感じがして仕方がない。

考えてみたら培養土は昨年のまま、栄養分はないはず。

やはりここは出来る処置はやっておきます。

 

主な作業内容

 ・切り戻し

 ・つぼみを切り落とす

 ・培養土の入れ替え

 

① 切り戻し

これ以上切ったら何も残らなくなってしまうのでこのあたりでストップ。

 

② つぼみは切り落とす

1個あったのでこれは切り落とす

 

③培養土の入れ替え

昨年の培養土なので、入れ替える

他、色々な作業がありますが、何とか終了しました。

 

恐らくですが根っこは、根腐れしてる感じがないので辛うじて生きているようです。すごい生命力ですね。

今日4月10日、この時期にこの作業をして悪い影響が出なければいいのですが、元気になる事を祈って観察していきます。

母の日のプレゼントにはちょっと無理があるな・・いや絶対無理ネ。

 

 

住友化学園芸 ベニカ×ガード粒剤 250g 殺虫殺菌剤

価格:1,078円
(2022/4/26 20:38時点)
感想(0件)

 

追 記

f:id:yoshiki730:20220411210200j:plain

昨年5月に撮影した写真がありました。


これは家の中に鉢を置いておいたら枯れ始めたので、大きい鉢に移して花と蕾、全部を一度切り戻した状態です。その後、かなり蕾を付けてきれいなお花が咲いたのを憶えてます。

せめてこの位まで戻してあげたいな・・。