菜園マナビ

菜園を学び体験談や園芸資材の紹介などするブログ

プランター栽培の追肥の肥料の選び方

スティックブロッコリーをプランターに植え付けてからそろそろ2週間が経過しようとしています。培養土の栄養分も少なくなってきていると予想。そんな訳で今回は、追肥の肥料選びをします。

 

 

 

追肥の選び方

 

追肥の選び方

プランターにはどんな肥料を選べばいいの?って迷われる方多いと思います。簡単な方法はパッケージに追肥用または元肥・追肥用と明記されているものを選ぶ事です。選ぶ際は 商品のパッケージに追肥用又は元肥・追肥用と記載されている物を選んで下さい。あとは植物の種類、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。それと必ず保証表が明記されている物を購入するようにして下さい。これもパッケージに記載されています。

 

この明記、すごく有り難いし親切な物だと思います。この明記がなければ、肥料の知識がないと選ぶのがかなり難しく間違った物を購入してしまう可能性があるのです。

 

追肥って何? 追肥をする理由

 

植物の生育過程で不足している栄養分を肥料を追加して補うことを追肥といいます。

特にプランター栽培の場合、培養土の量が限られていて、栄養分も限られている中で植物は培養土の栄養分を吸収して成長していきます。当然何もしなければ栄養分は不足していきます。又、水やりをするので栄養分が流れてしまい栄養分が不足がちになります。これを肥料を補充して補う訳です。これを追肥と言います。

 

追肥に使う肥料ってどんな肥料?

植物の生育過程で培養土の栄養分が不足しはじめているので、植物が早く栄養分を吸収できる肥料を使います

 

大まかに三つ上げてみます

 

 液 体 肥 料

 

水に溶かして直接植物にかける肥料で葉っぱから短時間で栄養分を吸収できます。

例えば 病気で弱っていたり、葉っぱが元気なかったり、早急に肥料をやったほうが良いと思ったときに使うと良い。ただ液体肥料だけで育てるのは難しくあくまでも応急処置的な考えで使ったほうが良い。

 

 速 効 性 肥 料

 

 与えるとすぐに効果があらわれる肥料

これは主に畑で使います。面積の大きい畑や、植物の勢いが弱い時、花が咲いた後、実をつけ始めたときなどに使います。

 
 速効性と緩効性を合わせた肥料、又は緩効性肥料
 

すぐに効果があらわれる肥料と、効き方がゆっくりな肥料を取り入れたもの。などがあります。プランターにお勧めです。

 

大まかに3つほど例を挙げてみましたが、難しい話になってしまいます。追肥に使う肥料にはこんなのがある程度に記憶に留めておけば良いと思います。

 

ポイント!  基本的には、追肥は粒状の速効性と緩効性を合わせた肥料、又は緩効性肥料を使ってもらえれば問題ないはずです。育成途中で植物に元気がなくなったり、病気で弱ったりしてきたら液体肥料を使って対処する。こんな感じでいいでしょう。

 

それで以前から気になっていて購入したのがこちら ↓

(自撮り写真下手ですみません)

f:id:yoshiki730:20220331170319j:plain
f:id:yoshiki730:20220331210002j:plain


『マイガーデン』植物全般用 1kg入り 速攻&緩効性粒状肥料

お値段は 本体850円(税込み935円)でした。

肥料成分は チッソ11・リンサン11・カリ7・マグネシウム0.5

特徴

①元肥・追肥のどちらでも使えてバラまくだけでも、混ぜ込んでも効果あり

②速攻&緩効性の粒状肥料

③腐植酸入り緩効性肥料として特許を取得している

④マイガーデン植物全般用の肥料成分は樹脂コーティングされていて土壌の温度変化や植物の生育にあわせて溶け出す量が調整されている

 

まだ使ってないのでここまでしかわかりませんが、使いやすそうなのでさっそく試してみる事にします。このお話の続きは次回という事でお願いします。

 

 

マイガーデン植物全般用 1.6kg【肥料】【オールマイティ】【住友化学園芸】

価格:1,090円
(2022/4/27 08:27時点)
感想(0件)

 

 

追 記

様子を見ていたスティックブロッコリーの病気?らしき葉っぱ。 以前より症状が広がってきた感がある。嫌な予感がしてきたので切り落とす事を即決断。この判断が正しいかは不明です。

 

f:id:yoshiki730:20220331163417j:plain

 

原因を探る

色々調べましたが黒腐病・べと病あたりが怪しいかと思われる。が結局よくわかりませんでした。この症状がまだ1枚にしか出ていなかったので 多分大丈夫だと思うけど、苗がダメにならない事を願うのみです。まさか植え付けて1週間位でこんな症状が出るとは・・。

家庭菜園、まだまだ駆け出し,頑張って行こうと思います!!

 

 

 

 

f:id:yoshiki730:20220409181819j:plain

 

ミニトマトに支柱も設置してこんな感じに!!

これで2種類目・・菜園初挑戦なのに種類増やして大丈夫? まぁ楽しんで沢山経験して行こうと思います。 もう2~3種類いくつもりです! それではまた次回。