菜園マナビ

菜園を学び体験談や園芸資材の紹介などするブログ

苗の葉先が枯れた原因は何?

前回植えた、スティックブロッコリー 葉っぱの先が枯れたような、しわしわな感じに

なってきました。すごい不安です。原因を調べ対策する事にします。

 

 

 

葉先が枯れた原因を探る

今、こんな感じになってます。

 

考えられる原因を探ってみる

① 病気にかかってる

② 水不足

③ 根つまり

④ 培養土の酸度調整がされていない

⑤ マグネシウム、カルシウムなど ミネラル分が不足している

⑥ 肥料分が少ない

 

調べるとこのあたりが一番怪しいと思うので1つ1つ原因を探っていく事にします。

① 病気にかかっている

まだ初期なのか同じような症状がなかなか見つからなが、黒腐病の可能性がでてきた。

非常に判断が難しい。

② 水不足

プランターに鉢底石をひいてある。水やりは毎日はしていない。ただし毎日培養土を触って乾き具合を確認して乾いたら水やりをしている程度。

③ 根つまり

3月20日にプランターに植えた苗なので根詰りは考えにくい・・まさか・・あるの?(^-^;

④ 培養土の酸度調整がされていない (PHが高い)

酸度調整済みの培養土なので問題ないはず、土が酸性に傾いている可能性もあるのでしょうか?

⑤葉が枯れるときはマグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が不足しているサイン

⑥追肥の時期は植え付け2週間後に1回目の追肥をするさらに2〜3週間後、2回目の追肥をする。尚、頂花蕾ができてからの追肥は、花茎空洞症やつぼみの質が悪くなるので、しないこと。

多くの植物はPH(ペーハー)5.5~6,5を好むとされています。 もちろん例外もありますが、一般的には酸度の高い土は植物に色々な障害をもたらします。畑の土などは、雨や肥料の影響により酸性に傾きやすいのです。PHの値は、1~14の数値で表され 7を中心に7より高くなるとアルカリ性、強アルカリ性、7より低くなると酸性、強酸性となります。

 

これらが原因ではないのかもしれませんが、できる対策はしようと思います。気になるのは、①、④、⑤番 対策に入ります。

 

対  策

1.病気らしき葉っぱを切り落とす、

症状がこれ以上進むようなら まだ1枚だけなので切り落とすことにする。とりあえず殺菌剤を散布して様子見。

2.有機石灰を培養土に混ぜる

有機石灰を使う理由

有機石灰とは、貝殻・かにがら・甲殻類の殻を砕いたもので 効果も穏やかで、ミネラル分も入った栄養たっぷりの肥料。アルカリ分も入っているので酸度調整もしてくれる一石二鳥の万能肥料だからです。

混ぜた後すぐに植え付けもできます。家庭菜園では有機石灰を使うのがおすすめです。

 

酸性を中和する代表的な石灰

酸性に傾いた土壌を弱酸性に矯正するために使用されるのがアルカリ性の性質をもつ石灰ですが石灰には、代表的ものにこの三つがあります。それぞれ何が違うのか見ていき

ましょう。

 

 代表的な石灰

 ・消石灰

 ・苦土石灰

 ・有機石灰

 

①消石灰

石灰石を砕いたものを加工たもので、主成分は水酸化カルシウム、アルカリ分が約60%以上。プランターには不向きです。主に畑で使用するのが良いでしょう。又、目に入ると失明する危険もあるので初心者の方は 避けたほうが良いでしょう。

②苦土石灰

苦土石灰の主成分は炭酸カルシウムと酸化マグネシウムです。苦土石灰の 「苦土」はマグネシウム、「石灰」はカルシウムを指します。アルカリ分が約50%以上あるのでこれもプランターには不向きです。

③有機石灰

有機石灰 とは牡蠣殻や貝殻を焼いて粉砕したものです。 上記の石灰と違い、有機質なので効果が穏やかで有機石灰を入れるタイミングを気にせず使用することができる。又、混ぜた後すぐに植え付けもできるので家庭菜園初心者の方におすすめな肥料です。

 

ポイント!消石灰、苦土石灰は土にまいてすぐに種や苗を植え付ける事が出来ません。2週間ほど土に馴染ませてから、植え付けを始めるようにしてください。又、消石灰、苦土石灰と肥料を同時にまくと化学反応を起こす可能性がある為、肥料は石灰を2週間ほど馴染ませた後、使うようにして下さい。

 

有機石灰の有機って何?

生物・植物の炭水化物,タンパク質,脂肪などのように,生物の体内でつくり出される物質は有機物と理解していいと思います。動物の骨、肉、糞、貝の殻、植物の葉っぱ、種などを原料に作った肥料を目的別によって有機石灰とか有機肥料といいます。

色々な種類がありますが、これを使います「かきがら有機石灰」カキ殻を砕いたもの

 

中身はこんな感じ

 

 

さっそく表面全体に薄くまく。

 

 

後は表面を全体を軽く混ぜてあげる。

 

 

以上後は、殺菌剤をやって水やりに注意して様子見します。無事、元気に育ちますように。

 

 

追記

 

今日植えたミニトマトの苗 今 支柱が無い事に気が付いた。後でセットします。