菜園マナビ

菜園を学び体験談や園芸資材の紹介などするブログ

野菜病害虫を駆除する家庭園芸用特定防除資材

大事に育ててている野菜や花に害虫が付いたり 病気が出て枯れてダメになってしまう、そんな経験がある方多いのでは? これほどガッカリする事はありません。こんな事にならないようにしっかり管理し、対策をしましょう。

 

 

 

苗に集まる天敵

もう3月も後半、あっという間に日々が過ぎ去っていきます。

虫も活発に活動する季節に突入しました。

そう、葉っぱや茎、根っこを食べてしまう悪い害虫、病気も増えてきます。

油断してると大事に育てている植物が見るも無残な姿になってしまうのです。

先手必勝、対策を練ることにしましょう。

 

対策を考える

害虫は防虫ネットで防げると思うのですが、病気は防げないと思います。農薬を使わなくても、育てられるのですが、手間と時間がかかりすぎて無理だと思うので、ここは農薬を使用する事にします。

 

3月から以降発生する害虫・病気を調べる

この時期どんな病害虫が多く発生するのか調べてみた

病 気

・うどん粉病

葉っぱの表面などに白い粉状の病斑を発生する。葉柄やつるの部分にも発生し、だんだん樹が弱ってくる病害。

・べと病

春夏野菜では、キュウリなどのウリ科の野菜に多い病気。病気の広がり方が早く、樹勢が衰えてしまう病害。

・疫病

春夏野菜では主にトマトなどナス科野菜に発生する病害で、植物体のいろんな場所に発生し、葉では暗褐色から灰緑色の水浸状の病斑を形成し、乾燥した被害部分は黒褐色になる。果実にも発生する。

その他にも色々あるようですね。

 

害 虫

・アブラムシ類

・コナジラミ類 

・アザミウマ類

・あおむし類・・等

きりがありません 背中がかゆくなってきたのでこの辺にしておきます。

実物の病害虫かどんなものか見てみたいという方は検索してみて下さい。

 

家庭菜園農薬

家庭菜園農薬は色々な種類が販売されていてどれがいいのか迷ってしまいます。その中で気になったのがこちら

 

f:id:yoshiki730:20220327150233j:plain
f:id:yoshiki730:20220327150235j:plain

 

 「家庭園芸用特定防除資材」やさお酢 お値段(税抜き 880円)

 

商品の特徴

1, 有効成分が 100%食品成分

2, しかもただのお酢ではありません。しっかり虫の体にまとわりつきやしようにオリジナルブレンドされたお酢。

3. 病気も、虫も 予防し 植物が元気に育ちます。

4, 食べる直前まで使えます。

適応病害虫・・アブラムシ、ハダニ、コナジラミ、うどん粉病、ハイカビ病

食品成分100%というのが凄いですね。

治癒力があるという訳でもなさそうですが、良さそうなので さっそく試してみる事にします。

 

そもそも農薬って何?

農薬とは農薬とは、わかりやすく言うと人が育てている農作物や花・樹木など、植物に群がる害虫を退治したり病気を予防・治療したり、成長を促進・抑制させたりする薬剤の事です。

 

農薬にも色々な種類があります。

農薬にはそれぞれ特徴があって害虫の種類・病気の種類によって使う農薬がかわってきます。

農薬の種類ごとに登録作物・登録害虫・この日数までなら使っていいですよというものがあって、それぞれ違いがあるのです。

この作物には使えるけど、あの作物には使えませんよとか、この害虫には効果があるけど、あの害虫には効果はありませんとか、あと収穫する何日前までに使用できます。又は収穫前日まで使えます。というものです。

これら作物名・害虫名・日数は商品のラベルに書いてありますがわからない方は、自分で判断しないで、購入前に販売員さんに必ず確認してください。

農薬を使うメリット

手間と時間が省ける
生産性と収穫率のUP など

もちろんデメリットもあります。環境汚染や人体への影響などありますが、ラベルをよく読んで使い方さえ間違わなければ、大丈夫だと思います。

 

住友化学園芸 ベニカ×ガード粒剤 250g 殺虫殺菌剤

価格:1,078円
(2022/4/26 20:38時点)
感想(0件)

アースガーデン やさお酢 1000ml

価格:784円
(2022/4/26 20:46時点)
感想(1件)

追 記

 

f:id:yoshiki730:20220327155515j:plain

 

3月20日植え付けたスティックブロッコリー プロフローレ65 

根も定着した感があり 今のとこ順調です。

 

と言いたいのですが

 

 

f:id:yoshiki730:20220327160100j:plain


何か葉っぱの様子が変なのです。(-_-;) 

 

 

 

f:id:yoshiki730:20220327161051j:plain

 

原因を探ってみます。とりあえず、やさお酢をシッカリ散布して様子見します。